ハルルのありのまま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ウグイスの初鳴日

<<   作成日時 : 2017/03/31 13:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

買い物の帰り道、重いリュックを背負ってゆっくり歩いていたとき、ふと、道路沿いの桜の木を見ると、うすピンク色の花が見えました。

開花です。やっと開花しました。さっきここを通ったときは気が付きませんでした。昨日も、床屋に行くためこのバス停で、バスを待っていましたが、花は咲いていなっかたように見えたのですが。

いよいよ花見シーズンに突入です。でも、私には、残念ながらその予定はありません。

そして、100段もある高さが揃っていないとても疲れる階段を上っていたとき、
「ホー ホケキョ」 の鳴き声が聞こえました。ウグイスです。今年初めて聞きました。ウグイスの初鳴日です。

透き通った声で、ゆっくりと、2度、3度と鳴いていました。足を止めて、鳴き声のする方向の木々を眺めていました。

花見鳥、という別名があるそうですが、桜の枝にいるウグイスを一度でいいから見てみたいものです。
久しぶりに、春の風情を感じることができました。

     

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウグイスの初鳴日 ハルルのありのまま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる